« 廃盤レコードの相場って... | トップページ | ホワイト・バンド »

2005年8月17日 (水)

菊地成孔

Kikuchi_Spain 2003年の秋頃、いつも見ていた SF作家 堀晃 氏のホームページ
菊地成孔という人物&著書『スペインの宇宙食』のことを知る。
「あっ、この人、某書でマイルスのbootの評を書いていた人だ」
と、俄かに興味が湧く。
堀氏の書評が追い打ちをかけ、早速、本書を購入しあっという間に読了。
面白い。。。感覚が刺激的でゾクゾクした。

次にとった行動が、ネットで彼に関する情報収集。
やはり、自身のサイトを持って情報を発信している。
ここで彼の音楽活動の状況を知る。Derustation a jazz、Spank Happy、DCPRG......
特に、以来 毎日読み続けることになった「日記」に圧倒される。
「うひゃ~  すげー おもしれぇ奴」

その後、DCPRGの
『STAIN ALIVE/FAME/PAN-AMERICAN/BEEF STAKEART FEDERATION 2』
を買う。
「う~ん  これどうよ  ライブじゃないと本当の良さが判らんかもな。」
買った音楽メディアはこれのみ。

書籍ついては、
『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』、
『憂鬱と官能を教えた学校』(本日現在、未読)
『サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍』
『東京大学のアルバート・アイラー』
と、出るたびに購入しておいた。

先日は、『情熱大陸』にも登場。(やべぇ、好感度あがっちゃった)
この「大陸後」(彼の表現)、楽しみにしていた「日記」は閉鎖に至る。(詳細は彼のサイトで)
本人もそうだろうが、マスメディアの影響力を痛感。

何れにしてもこの才人、今後、露出がどんどん増えるような気がする。
しばらくは、音楽活動、著作でしか彼にふれることができないだろうが、
注目していたい。

そうそう、『TOWER RECORD』がやってる『bounce.com』に、彼の爆笑テキスト
CDは株券ではない』が月一で掲載。
このテキストはまもなく書籍としてリリース。これも楽しみ。 

ところで、
今週、未読であった『サイコロジカル....』と『東京大学....』を読了。
少し興奮気味な読了直後の感想を少々.....

『サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍』
Kikuchi_Psycho   バカヤロー、何がなんだかわかんねぇじゃねぇかよー
   わかんねぇのに、なんでワクワクすんだよー  てめぇ コノヤロー
   オレはなぁー、日本プロレスから猪木が抜けた時から
   凍結しっぱなしなんだよー
       (そりゃぁ、猪木-アリ、ザ・ファンクス、マスカラスはたまに見たぜ。
        あっ  これじゃ半凍結か??  まるでシャービックか?)
   でもなー  凍結前はよー、
   ミスター・回転エビ固め 吉村道明に頭なでてもらったりよー、
   大木金太郎に肩車してもらった後に、原爆頭突き(サビ抜き)をくらったりよー、
   会場への移動バスで、馬場さんのとなりに同乗させてもらったりよー、
   猪木が卍固めを開発したとき、技の名前募集に15通も応募したりよー、
   豊登から、贈呈された花束をそのままリングサイド席でもらったりよー、
   モンスター・ロシモフ(アンドレ・ザ・ジャイアントのことだよー)に睨まれて
   チビリそうになったりよー、
   『ロート製薬提供、金原二郎がおおくりする 底抜け脱線げぇぇむ』のプロレスラー特集に
   毎回こころを奪われたりよー、
   ヤマハ・ブラザー...........もういいか。
   とにかく、頭のテッペンから爪先までプロレス小僧だったんだよ。
   コノヤロー、なんだか知らねぇがこっちまで解凍してしまいそうじゃねぇかぁぁぁぁぁぁぁ。

『東京大学のアルバート・アイラー』
Kikuchi_TokyoUv  やっべぇ...面白すぎる!!!!!!!
   はっきり言っとくがな、面白いのは講義手法&中味だぜ。
   「バークリー・メソッド」が判ったじゃねぇか、コノヤロー
   んっ、どこが判ったかって、なんとなくだよー
   楽理とか判るわけねぇじゃねぇか、バカヤロー
   パーカーにトリスターノ、マイルス、コルトレーン、モブレイ、アイラー、
   ハンコック、JB、スライ、フェイゲン.....あぁぁキリがない。
   全部聴きながら読んじゃたじゃねぇか。 めんどくせー
   ジャズに関しては、本書に出てくる音源は家に殆どあるんだよー 
   ざまーみろ、こんちくしょうめ。
   今度は国立音大ってかぁぁぁぁ???
   この辺の(どの辺だっつうの)大学でもやれよなぁ。
   仕事さぼってモグルからよー。たのむよ、ほんとに。

|

« 廃盤レコードの相場って... | トップページ | ホワイト・バンド »

コメント

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
豊登が出ている昔の広告もとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

投稿: kemukremu | 2007年1月23日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/5509706

この記事へのトラックバック一覧です: 菊地成孔:

« 廃盤レコードの相場って... | トップページ | ホワイト・バンド »