« アルゼンチンのジャズ | トップページ | マーク・ベノ in 大阪 »

2005年9月 6日 (火)

『JOEL ZELNIK TRIO - MOVE』

なんとも不思議なピアノトリオ盤である。

joel_zelnik_move 
  JOEL ZELNIK TRIO - MOVE
   FELICIA RECORDS  STLP1010



JOEL ZELNIK なる人、何ものだろう。
名前からするとアメリカ人ではないようだが。

ライナーによると、録音時、ピアノ&リーダーのJOEL ZELNIKは23歳、
Jersey City State College で John Mehegan に師事したとのこと。
ベースが18歳、ドラムが20歳、非常に若いトリオ。
3名とも、ニュー・ジャージー北部に住み、マンハッタンのビレッジ・ゲイト
でのライブ経験もある。
情報はこの程度。

アメリカ盤であるが、いつごろのものか何のクレジットもない。
録音の雰囲気からは70年代のもののような気もするが、盤が60年代
のBlue Note盤のような厚さなので60年代後期のものかも。
少なくともオイルショック(1973年)以前のものだろう。

さて内容であるが、録音がすこぶる良く、力強いタッチでバツグンのノリ。
数ある60年代のビッグ・ネームの名盤にも引けをとらない秀逸さ!!
A-3なんて、まるで『US THREE / HORACE PARLAN / BLUE NOTE』の
一曲目を彷彿とさせる。

こんなものがあるなんて、やはりアメリカのローカル・レーベルは
侮れない。

|

« アルゼンチンのジャズ | トップページ | マーク・ベノ in 大阪 »

コメント

これって某大阪のお店(オーストラリアのCDを紹介していた)に出ていたやつですか?羨ましいです、聴いてみたい。。。

投稿: TEMPO | 2005年9月11日 (日) 14時34分

大阪の某店にもたしか出てましたよね。
これは、別物ですけど。

投稿: MOJO | 2005年9月11日 (日) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/5806983

この記事へのトラックバック一覧です: 『JOEL ZELNIK TRIO - MOVE』:

« アルゼンチンのジャズ | トップページ | マーク・ベノ in 大阪 »