« 『Jimmy Smith - Live in Israel』 | トップページ | 『69 sixty nine』 ふたたび »

2005年9月21日 (水)

新品の『ホテル・カリフォルニア』

2004年正月ころからレコードを買うことを控えていた。
本当に、レコード・ジャンキーから足をあらおうと...
事実、自分用に買ったものは、どうしても聴きたいが、アナログ盤しかない
ものを2~3枚程度。

しかし、最近久しぶりにバカな買い物をしてしまった。
『ホテル・カリフォルニア』のオリジナル盤、シールドである。

hotel_california

 『Eagles - Hotel California』
  Asylum 7E-1084 / 1976



イーグルスに関しては、アナログを全て処分し、CDのみ所有していたのだが、
昨年秋の「フェアウェル・ツアー」で生イーグルスに接したあと、急にこれが
欲しくなった。
 「どうしても、こいつの新品を家に置いておきたいんじゃぁぁぁ~....」

方々の知ってるディーラーに声をかけた、
 イーグルスのホテカルのオリジのシールドを探してくれ。
 7Eで始まるオリジじゃないとダメや。
 ほんでもって、もひとつの条件はシールドであることや。
 リ・シールドはダメやぞー、すぐバレるぞー。

数人のディーラーから、(もちろんアメリカ人なので関西弁ではありませんが..)
 何で今さらイーグルスやねん。 (ほっといてくれ)
 チョット待っとけ。その辺に一箱くらいあるやろ。 (そんなことぉあるかぁ~)
 6E-108なら新品3枚あるで。 (2ndなんかただのゴミや)
 MFSLなら新品あるで。こっちのほうが音がええでぇ (7Eしかいらんのじゃー)
 シールドではないけど、ピカピカでポスターもインナー・スリーブも付いとるのが
 あるけど、どぉ? (シールドしかいらんのや。中古ではチッチキチィーや)
などなど。

でも、待てど暮らせど朗報なし。
よくよく考えると、これってリリースされて約30年経過している。
eBayで3度発見したが、私のような大バカは世界中に居るもので、何れも$50~
$70になる始末。(オモチャに$70も出せません)

でも、たまにはエエこともあるもんです。
ある休日、暇にあかしネット・サーフィンしていると、あるじゃないですか。
しかも、$4.99ですわ。送料は airmail letter post で $11とのこと。
慌てて突き指しそうになりながらメール送信。
 番号は7E-1084やな、re-sealedではないよな、ジャケのイタミはないよな。
 絶対ワシが買うからなー!!!

約10日後、手元に無事届いた。
1分ほど手にとりなめまわした後、アウター・スリーブに入れ、棚に収める。
これで満足。一生開封するつもりはない。棚のコヤシである。

いかんいかん、これではレコード・ジャンキーに逆戻りだ。

|

« 『Jimmy Smith - Live in Israel』 | トップページ | 『69 sixty nine』 ふたたび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/6050201

この記事へのトラックバック一覧です: 新品の『ホテル・カリフォルニア』:

« 『Jimmy Smith - Live in Israel』 | トップページ | 『69 sixty nine』 ふたたび »