« 『ジミー荒木 - ミッドナイト・ジャズ・セッション』 | トップページ | 『Norris、Gaylor、Bean - The Trio』 »

2005年10月29日 (土)

関根敏行のスマイル盤

友人からレア盤2枚を借りてきた。
CDRに音源を残そうと思い、無理を言って借りてきたもの。

stop_over
  『STOP OVER』
   Smile Record  SML-001  rec.1976
    佐々木秀人(tp)、渡辺典保(as)、
    関根敏行(p)、成田敬(b)、黒崎隆(ds)

   Carole's Garden
   Soultrane
   Turquoise Twice
   Little B's Poem
   Stop Over

StrodeRoad
  『STRODE ROAD』
   Smile Record  SML-002  rec.1978
   関根敏行(p)、成田敬(b)、黒崎隆(ds)


   Strode Road
   Up Jump To Spring
   Love For Sale
   Will You Still Be Mine
   Detour Ahead
   I Could Write A Book
   Dexterity

この2枚のレコードについては、噂には聞いていたが、内容を通して
聴くのは今回が初めて。

関根のピアノに、少しビックリした。
スイング感、躍動感もさることながら、緊張感も備えたピアノ。
こんなすごいピアノがいたんだ.....

彼のピアノに他のメンバーのアラもすべて救われている。

特にピアノ・トリオ盤の方は、邦人ジャズアルバムの中でも
屈指のデキではないだろうか。

こんな良いものが埋もれているなんて、もったいないにもほどがある。
プライベート盤ゆえプレスも少ないようだ。
アナログ盤を手に入れることは絶望的だろう。
是非ともCD化を望むタイトルだ。

|

« 『ジミー荒木 - ミッドナイト・ジャズ・セッション』 | トップページ | 『Norris、Gaylor、Bean - The Trio』 »

コメント

STROAD ROADは先日ユニオンのセールに5万円で出たようです。2枚とも聴いてみたい。。。

投稿: TEMPO | 2005年10月29日 (土) 10時52分

5万円ですか!!!
関根のピアノが堪能できるピアノ・トリオ盤『STROAD ROAD』のほうがデキがいいのは間違いないと思いますが......それにしても5万円とは。

昨日、LP2枚を1枚のCDRにおとしました。
これの音源ならお譲りすることができますよ。
ただ、どのようにお渡しすればいいか.....

投稿: MOJO | 2005年10月29日 (土) 11時14分

こんにちは、初めまして。関根敏行さんのオリジナル曲の配信に携わっている詫間と申します。

関根さんと知り合ってから10年になりますが、演奏活動を中断する前の演奏は、レコード等も廃盤になってますし、よく知らないのです。これだけ高い評価で評判になっているとは驚いたというのが正直なところです。

関根さんは3年前から東京都内のライブハウスを中心に演奏活動を再開されてます。13年間全くのブランクがあったにも拘らず、以前一緒に演っていた方が、前よりずっと音がよくなっている、本当に演ってなかったとは信じられないとおっしゃるほどで、本当にスゴイピアノです。

もしよろしければ、関根さんのホームページで最新のライブスケジュールを公開していますので、お立ち寄り頂ければと思います。

http://www.mugi55.jp

また、私の運営しているネット音楽雑誌「DAICHI-大地-」というサイトでほぼ毎月、関根さんのオリジナル曲を配信しています。こちらもお立ち寄り頂けましたら幸いです。

http://homepage3.nifty.com/interrapax/tierramusic/

今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: 詫間 正博 | 2005年11月30日 (水) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/6716002

この記事へのトラックバック一覧です: 関根敏行のスマイル盤:

« 『ジミー荒木 - ミッドナイト・ジャズ・セッション』 | トップページ | 『Norris、Gaylor、Bean - The Trio』 »