« 『Kahu Pineaha - I Hear Music』 | トップページ | 『Lightnin' Hopkins - Lightnin' in New York』 »

2005年11月 7日 (月)

『Lightnin' Hopkins - MOJO HAND』

ブルース盤を買うようになったのは90年代頭くらいからだったか...
それまで、ブルースはあまり好きではなかったのだが,Blues Boom時代のUK ROCKを
入り口にWhite Bluesを聴くようになり、原点回帰ではないが、とあるディーラーから
Chess/Checkerの Sonny Boy Williamson、Muddy Waters、Little Walterのオリジナル盤
を破格に安く譲ってもらったのをキッカケに集めるようになった。
とはいえ、有名盤を数十枚買った程度だが...

そんな中で、生涯買ったレコードで最も大金を投じたのがこれ。

mojo_hand

  『Lightnin’ Hopkins - MOJO HAND』
   Fire FLP-104    rec 1960


5~6年前、アメリカの某大手レコード・レーベルの元No.2で、リタイア後、趣味でレコード・
ディールをしている某氏より譲ってもらった。
たった一枚のレコードなのに、人が入れそうな段ボール箱で届き、最初は何が届いたのか
判らずビクビクしながら箱をあけ、大笑いした思い出がある。
送料はたった12ドルしか払ってなかったのに。
段ボール、緩衝材を捨てるのにも苦労する始末...
「なんちゅう大きな箱で送ってくるンや。ビックリしたやないか」とメールを送ると。
「家にその箱しかなかったんや」なんて返事がくる。
そんな訳あるはずない。
値段が高いのが玉に瑕なんだが、なんでも持っているオチャメなじいさんである。

ブログのタイトルもこの盤による影響が正直少しある。

今週はブルース三昧でいこうかな....

(11/8 画像をオリジ盤ジャケ写に変更)

|

« 『Kahu Pineaha - I Hear Music』 | トップページ | 『Lightnin' Hopkins - Lightnin' in New York』 »

コメント

再発盤よりジャケの赤色が濃いですね。私も一時期ブルースを聴いていましたが(勿論日本盤で)会社の上司にブルースファンがいてエルモア・ジェイムスのKING盤?とか借りて聴いてましたネェ。今でもたまに聴きますが(勿論日本盤で)ジャズを聴き始めて処分した為手持ちは20枚くらいに減ってしまいました。

投稿: TEMPO | 2005年11月 7日 (月) 22時18分

画像はネットで拾ったものです。撮るのが面倒くさくて....
少しの期間本気で集めましたが、突き詰めるとSP、Singleが中心になるので早々とやめちゃいました。
熱中したのはフレディ・キング、ライトニン・スリム、マジック・サム、それとUKのBlue Horizonレーベルくらいですね。
最近はモダン・ブルースばかり聴いています。

投稿: MOJO | 2005年11月 7日 (月) 23時10分

掲載されていたのはオリジナル盤ではなかったのですね、これは失礼しました。

投稿: TEMPO | 2005年11月 7日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/6941930

この記事へのトラックバック一覧です: 『Lightnin' Hopkins - MOJO HAND』 :

» MUDDY WATERS / Muddy Waters in Concert 1971(DVD) [日々、酔狂・・・]
仕事で、阿佐ヶ谷に行き、駅前で煙草を吸っていたら、杉並ママさん達に「杉並区は、路上喫煙禁止ですから、すぐに止めるか、他に行って下さい!」なんて怒られた。東京に来る前までは、阿佐ヶ谷、高円寺って「自由の象徴」みたいなイメージだったけど、時代は変わったのです....... [続きを読む]

受信: 2006年1月17日 (火) 05時32分

« 『Kahu Pineaha - I Hear Music』 | トップページ | 『Lightnin' Hopkins - Lightnin' in New York』 »