« 『Wes Montgomery Quartet - Live in Belugium1965』 | トップページ | 『J.J. Cale - Live in Session』 »

2005年12月12日 (月)

『The Red Devils - King King』

red_devils_king_king

  『The Red Devils - King King』



大阪 ミナミに、たまに行くバーとも居酒屋ともいえない飲み屋がある。
先日久しぶりに出向き、名物のホルモン焼きをアテに焼酎をがぶ飲みしながら、
マスターと音楽の話をしていた。
このマスター、実は無類のブルース・フリーク。
同行の友人がレコード屋と知り、

 「むちゃくちゃ探してるCDがあるんですわ。
  The Red Devils ちゅうバンドの"King King"ちゅう奴なんですが...
  こいつら、ストーンズのミックがどうしても引っ張りたいゆうて
  さそったんですがね、地元におれば音楽も酒も女もクスリも
  不自由しないちゅうんで、誘いを蹴ったんですわ。
  ほんでも一度だけちゅうて、彼らの地元でライブ録音したのが
  "King King"なんですわ。
  このライブ収録の後に、客を全部出して、ミックをメインボーカル
  にして録音したものはブートで持っとるんですが、ミックなんて
  いらんのですわ....(事の真偽は不明)
  どうしても"King King"の正規盤を手に入れたいんです。」

よっぽど探しているとみて、しゃべりっぱなし。

そのミック・ジャガーとやったブートCDを聴かしてもらった。
ブルーズハープが凄く印象的な、荒っぽく、泥臭い音を出すバンドだ。
なかなかかっこいい。
少しキレたホワイト・ブルース・バンドである。
彼の言うとおり、ミック・ジャガーはジャマだ。

 「よっしゃ、いっちょう探してみるか。まかしとき。」

となり、いろいろ調べてみると98年にリリースされており、既に廃盤。
Amazonあたりに中古が出ているが凄く高い。

困った..と思っていたが、2日後には知り合いのUSのディーラーから
返事があり、適度な価格で入手ができた。
彼に渡す前に聴いてみたところ、なかなかのドライブ感があり、ルーズで
泥臭いモダン・エレクトリック・ブルース。
世の中には面白いバンドがあるもんだ。
ちなみにこのバンド、これ以外にSingleを一枚出したきりだそうだ。

後日、例のマスターが喜んだのはいうまでもない。

|

« 『Wes Montgomery Quartet - Live in Belugium1965』 | トップページ | 『J.J. Cale - Live in Session』 »

コメント

Red Devils のKingKingもシングルCDのBlackwater Roll も持ってますよ。(焼くか貸しましょうか?)シングルはイマイチでしたが、KingKingはモノの見事にぼくをブルーズの世界に引きずり込みました。解散が惜しまれるバンドです。

投稿: peace4u | 2005年12月24日 (土) 09時30分

シングルはいまいちということですが、聴いてみたいですねぇ。。。
wavファイルか何かでメールでお送りいただくことは可能ですか?

投稿: MOJO | 2005年12月24日 (土) 16時13分

MOJOさん。音楽ファイルを送った経験がないのですが、MPEG-4でしたらお送りできると思います。こちらも参考にしてください。bandtoband.com/index.php?Page=Search&BandId=2537

投稿: peace4u | 2005年12月25日 (日) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/7585897

この記事へのトラックバック一覧です: 『The Red Devils - King King』:

« 『Wes Montgomery Quartet - Live in Belugium1965』 | トップページ | 『J.J. Cale - Live in Session』 »