« 『Harold Ashby - Born to Swing』 | トップページ | 『Jazz In Britain '68-'69』 »

2006年2月 5日 (日)

『Lena Jansson - Pay Some Attention To Me』

昨日の夕方、急に外で酒を飲みたくなり、友人に電話をいれる。
19時頃に心斎橋で待ち合わせということになり、家の外に出てビックリ。
とんでもなく寒い!! 顔や手が痛くてたまらない。
電話なんかしなけりゃよかった...と思いながら渋々ミナミヘ向かった。

寒さのせいか、熱燗を飲みすぎる。
馴染みのバーにも立ち寄ったが、程々に切り上げることにした。

帰宅途中にコンビニに寄ったのだが、そこで聞こえてきた20歳台半ばほどの
男性2人組の会話に度肝を抜かれる。

 「今年から株を始めたんや。100万元手で最初○○○を買うたら
  直ぐに上がったんで3万円利食いして(ここは誇らしげ)、
  今度は全部ライブドアで勝負したんや。そしたら何でかしらんが
  ここんところどんどん値がさがってしもうてなぁ...」

 「ライブドアって俺も聞いたことある会社や。
  有名な会社やからまたあがるんちゃうか。」

 「俺もそう思うとるんやけどな...今安いからもう少し買おうかなぁ」

こいつら、地球上に住んでるのか?
どう見ても20台半ばですよ。
自分が買ったライブドアとテレビでバンバン出てくるライブドアは別物と
思っているのかなぁ?
久しぶりにすごい奴らに遭遇しましたわ。

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

今日はボーカル物を何枚かピックアップして聴き流していた。
以外といいなぁと思ったのがこれ。
手に入れてから、ほとんど聴いていなかったので、ある意味再発見となった。

lena_janssonlena_jansson_label 

 『Lena Jansson -
    Pay Some Attention To Me』
     Sweden,  BELL 177,  1984


Nils Lindberg コンボのバッキングによるガーシュイン集。
メンバーは、Putte Wickman(cl)、Lennart Jonsson(ts)などの名手たち。

曲がいいのはもちろんだが、彼女のサラっとしたボーカルがとても心地いい。

これってCD化されていないのかなぁ?
あれば欲しいなぁ。

|

« 『Harold Ashby - Born to Swing』 | トップページ | 『Jazz In Britain '68-'69』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/8518021

この記事へのトラックバック一覧です: 『Lena Jansson - Pay Some Attention To Me』:

« 『Harold Ashby - Born to Swing』 | トップページ | 『Jazz In Britain '68-'69』 »