« 『Jackie Mclean - The New Tradition』 | トップページ | 『ヘレン・メリル - イン・トウキョウ』 »

2006年3月16日 (木)

『Ray Bryant Trio - Little Susie』

韓国戦、負けちゃったか...残念!!


今日もマジメに真っ直ぐ帰宅。
週末時間がありそうなのでEP盤をCD化しようと思い候補を物色していた。
ふと目にとまったのがこのシングル盤。

little_susie_side1little_susie_side2 

 『Ray Bryant Trio - Little Susie』
  Signature 12026, 7inch single


同じSignatureのLP(SM-6008)に収められず、シングル・オンリーで
リリースされたもの。
パート2と4となっているが、いわゆる彼の代表作"Little Susie"1曲を
両面で収録している。
LP収録曲とは印象が異なり、R&Bのノリで"まっくろけのけ"ですわ。
だからLPに収められなかったのだろう。

この人は元々R&Bが大好きな人なのだと思う。
50年代はカーメン・マクレイの歌伴やいろいろなジャズバンドに迎えられ
腕を磨き、50年代末頃にはジャズ・ファンの間で人気の高い、Signature盤
やPrestige盤を自己名義でリリース。
いかにもジャズを代表するピアニストの一人という印象だが、60年代以降に
なっての Columbia、Sueからの諸作は、どんどんクロくなっていく。
実は本来の自分のスタイルに戻っていった ということじゃないかなぁ

せっかくCDで再発するのなら、これも入れなきゃなぁ...

|

« 『Jackie Mclean - The New Tradition』 | トップページ | 『ヘレン・メリル - イン・トウキョウ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/9123340

この記事へのトラックバック一覧です: 『Ray Bryant Trio - Little Susie』:

« 『Jackie Mclean - The New Tradition』 | トップページ | 『ヘレン・メリル - イン・トウキョウ』 »