« 死刑台のエレベーター | トップページ | Basso & Valdambrini の イタリアRCA盤 »

2006年4月30日 (日)

『古谷充 - ファンキー・ドライブ&民謡集』

いやはやなんとも忙しい1週間でした。
しかも先週はまたもや風邪をひき、週半ばからは背中から
腰にかけての左側の筋肉に原因不明の痛みが....
今日やっと、風邪と痛みに解放された。
一切音楽も聴かず、パソコンも立ち上げなかった1週間なんて
ここ数年なかったよなぁ。
まぁ、仕事も山をこえ、体調も復活したので、GWはゆっくり
できそうである。

最近「THINK RECORD」からCD化されたものの中で一番聴きたかった
ものを選んで久しぶりのリスニングタイムである。

Furuya

  『古谷充 - ファンキー・ドライブ&民謡集』



一時期、シャカリキになって邦人のジャズ盤を集めていたことがあったが、
どうしても手に入れる事ができなかったもののひとつ。
現物は、知人が持っていたものを一度みせてもらったことがあったが、
内容は今日まで聴けずにいた。

いきなりマイルス風のプレイからスタートし、おっ、今度はメッセンジャーズか
てな感じであるが、マイナー調の小気味いいハードバップスタイル。
いかにも日本人といった単調なフレーズも少なからず出てくるが、録音が60年
ころということを考えると単純に感心させられる。
なかなか渋いボカールも聴かせるなど、満足できる内容だ。
想像してたよりずっといい。

なんだかまたレコードを手に入れたくなってしまう。

|

« 死刑台のエレベーター | トップページ | Basso & Valdambrini の イタリアRCA盤 »

コメント

関根敏行のスマイル盤2枚もCD化されるらしいです(ジャズ批評最新版に記載ありました)。どこから出るかは不明です。

投稿: TEMPO | 2006年5月 1日 (月) 20時22分

関根のスマイル盤も出るんですか..朗報ですね。
THINKの6月リリースも公表されたみたいですが、まずまずのラインアップのようで、いつまで続くか判りませんがこちらも楽しみで...

投稿: MOJO | 2006年5月 2日 (火) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/9829197

この記事へのトラックバック一覧です: 『古谷充 - ファンキー・ドライブ&民謡集』:

« 死刑台のエレベーター | トップページ | Basso & Valdambrini の イタリアRCA盤 »