« Basso & Valdambrini の イタリアRCA盤 | トップページ | 『Axen,Rostvolt,NHOP - Sketch』 »

2006年5月13日 (土)

『Bjarne Rostvold - Triple Action Vol. 1』

最近、eBayを眺めているとスゴいbidを目にすることが多い。

ジャズ廃盤は日本国内の相場が世界一で異常な価格だと思って
いたが、今やアメリカのほうが高いのではと思うほど...

ヤフオクよりeBayのほうが、ものによっては高く売れるかもしれん。
なんつったてHank Bagbyが$1000 overだもんな。
3カ月ほど前に出たときは$200程度で終了。
これでも高いと思ったのに...
かの国はそんなに景気がいいのか?

レコードを少しずつ処分している当方にとってはありがたい傾向で
あるが、いつまでこんな状態が続くことやら...


ともあれ、最近eBay落札結果をみてビックリしたので久しぶりに
引っ張りだして聴いてみたのがこれ。

Triple_action_vol1Triple_action_vol1_label 

 『Bjarne Rostvold - Triple Action Vol.1』
  Danish HIT HR-713 ,1962


Rostvolt名義のLP(ドイツRCA盤)と同じ編成、同じメンバー。
なかなかすばらしい内容である。
"Vol.1"とあるので"Vol.2"以降も存在するのではと思っていたが、
Rune Ofwermanによると「そんなもの、見たことねぇや」だそうだ。

RCA盤の相場は最近下がり気味であるが、このEPはスゴいことに
なっている。
ここ数カ月の間にeBayで2度目にしたが、直近のものは$500 over。
確かにタマが少ないとはいえ、えらい出世である。

デンマークのHITというレーベルはEPでのリリースが中心。
唯一(?)のLPが例の「馬車」(HIT-710)である。
Erik MoseholmとBent Axenのピアノトリオ盤も多く、なかなか魅力的
なレーベルである。
10年ほど前、見つけたら片っ端から買っていたが、なかなか全貌
はつかめないままだ。(その当時EPは$30~$50程度で買えたのです)
今手元にあるものは「馬車」とEPが10枚。
この週末に久しぶりに聴いてみようかと思う。

|

« Basso & Valdambrini の イタリアRCA盤 | トップページ | 『Axen,Rostvolt,NHOP - Sketch』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/10046431

この記事へのトラックバック一覧です: 『Bjarne Rostvold - Triple Action Vol. 1』:

« Basso & Valdambrini の イタリアRCA盤 | トップページ | 『Axen,Rostvolt,NHOP - Sketch』 »