« 『中村八大 - メモリーズ・オブ・リリアン』 | トップページ | 『Stan Getz - Sweet Rain』 »

2006年6月 3日 (土)

『松尾和子 - 夜のためいき』

「THINK! RECORDS」の7月発売分を確認してみるとジミー荒木の
『ミッドナイト・ジャズ・セッション』がリリースされるとのこと。
これはありがたい。
以前書いたとおり、音源は以前にリリースされたBOXセットからコピー
させてもらい保有しているのであるが、いまだに欲しくて悶々としている
唯一のレコードである。
このCDを買えば、オリジナル盤への執着が消えるかも。

他は松尾和子と水谷良重だそうだ。
松尾盤はまだしも、水谷盤はねぇ....
これも以前に書いたが、私はこの手のものは苦手。
少し期待外れですな。

ともあれ、久しぶりに松尾和子を聴いてみた。

Matsuo_kazukoMatsuo_kazuko_label 

 『松尾和子 - 夜のためいき』
  ビクター SJV-237 ,1966


8曲は英語、後の4曲を日本語で歌っている。
バッキングは八木正生クインテットと小原重徳&ブルーコーツ。

この人、元々フランク永井と同様に米軍基地で歌っていたとのこと。
私が持っていた、彼女の晩年のイメージ(先入観?)からすると、
"濃い"、"ハスキー"という印象が強い人だが、このアルバムは変な
クセもなくアッサリした感じで悪くない。
さりとて、私的にはこの盤を好んでしょっちゅうターンテーブルに
のせるほどでもないかなぁ...といったところ。

ミナミのとあるジャズ・バーに音源があり、マスター曰く、プレイすると
店に居合わせた皆が、「えっ、松尾和子って、あの松尾和子なん?」
という反応を示すそうだ。
70年代以降の松尾和子のイメージしか持ち合わせない人とっては
サプライズ&ギャップを楽しめるアルバムかも。

ボーカル・コレクターには朗報なんだろうなぁ...

|

« 『中村八大 - メモリーズ・オブ・リリアン』 | トップページ | 『Stan Getz - Sweet Rain』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/10374262

この記事へのトラックバック一覧です: 『松尾和子 - 夜のためいき』:

« 『中村八大 - メモリーズ・オブ・リリアン』 | トップページ | 『Stan Getz - Sweet Rain』 »