« 『ジャズ批評』の最新号-EP特集 | トップページ | 靖国 »

2006年7月18日 (火)

江夏豊とグランド・ファンク

昨日は朝からドシャブリである。
こんなに激しい雨は、今年初めてかもしれない。

連休ということもあり、朝から映画を観るため出かけようと
思っていたが、この雨ではなぁ....

予定を変更して、部屋の整理をすることに。

Round_midnight 最近買ったMiles Davisの『Round About Midnight(legacy ed.)』の
封をようやく開ける。
お目当てはもちろんDisc2の1956年パサデナでの未発表ライブ音源。
「さすがMilesやねぇ...」てな感じで聴いていたが、
ジメジメした雨の早朝(6時ころ)はジャズを聴く気分ではなく、
4曲目「Walkin' 」のあたまでストップ。

「こんな時はやはりまっすぐなロックやな。」
ということでピックアップしたのが、Creamの『Wheels of Fire』
Wheels_of_fire とGrand Funk Railroadの『Live Album』。

両バンドともメンバーは3名。
3名でこの音というのはやはりスゴいよなぁ。

ボリュームをド~ンと上げたいのだが、早朝なのでガマンしつつ、
気分よく部屋の整理を完了。
(整理といっても、CDと本だけですが...)

引き続き暇にあかせてネットサーフィン。
Grand_funk_live_1
「Grand Funk」のキーワードで目に止まったのが1971年の日本公演。
伝説的な激しい雷雨の中で行われた後楽園球場でのライブが、
ちょうど35年前の今日7月17日だって。

1971年7月17日の夜は、西宮球場でプロ野球オールスターを開催。
何と、江夏が9連続三振を達成したのがこの日だそうだ。
この連続三振はボンヤリとした記憶しかないが、最後の打者で
ある加藤秀次の打席だけは何故かはっきり覚えている。

あの日後楽園球場ではGrand Funkがライブをやってたんだ...

35年前の今日、東西の名物球場(両球場とも今はない)で、
一部のファンだけかもしれないが、大いに記憶に残る出来事が
あったということは実に感慨深い。

なんとも良い気分になりながら、時計を見るとまだ午前9時。
朝飯がいつになくうまかった。

|

« 『ジャズ批評』の最新号-EP特集 | トップページ | 靖国 »

コメント

はじめまして。
僕は昨晩キャンディーズをTVで見た事から「後楽園球場」をテーマにブログにしました。GFRの件も数日前に書いていたりしてます。後楽園の記事をTBさせて頂きました。
よろしくお願いします。
そういえば、後楽園球場と同様に雷雨の中のパフォーマンスとなった、翌日の大阪球場公演はブートが「GRAND FUNK RAILROAD / OSAKA STADIUM 1971」というタイトルで出ているのですね。

当時僕は江夏選手をTVにかじりついて見てました。同じ日とは驚きです!

投稿: 山品@仙台 | 2006年7月18日 (火) 11時42分

コメントありがとうございます。
翌日の大阪球場も雨だったようで...
今はなきこの大阪球場の公演では、馴染みのバーのマスターが若かりしとき、照明のバイトに入っていて、「そりゃぁ~もうすげーライブやった」そうです。
うらやましいかぎりで....


投稿: MOJO | 2006年7月19日 (水) 01時21分

初めまして。
後楽園のGFRは、中央かなり前の席でしっかり見ました。
爆音ですね。今にして思えば。
で、当日なのですが、雨のイメージがまるで記憶から失われているんです。うーん、歳だな。
もう一つは、その日からヒソヒソと言われているのが、いわゆる「口ぱく」だったのではないかという流言があります。
すべてBGM収録だったという説です。これもかなり離れた席で全員が見ていたので、音と動作がシンクロしていないのをそういうデマとなって流れたのかもしれません。
個人的にはこれを当時聞いた瞬間、「そうかもしれない」とは思いましたけれど。その位しっかりとした演奏だったということかもしれません。(ライブとは思えないという意味です)
というわけで、思わず反応してしまいました。
高校最後の想い出です。

投稿: Sugar | 2006年7月19日 (水) 22時54分

あの会場にいたのですか...しかも高校生という時期に。
なんてうらやましい方だ。

60年代後半から70年代前半の間に、青春時期を過ごした(かつ東京or大阪の都会に暮らしてた)方たちが本当にうらやましいです。
GFRやLed Zepなんかを生で観るチャンスがあったんだもんなぁ...

ノスタルジーに浸るつもりはありませんが、70年を挟んだ数年間はロックにとって最高の時代だったですよね。

投稿: MOJO | 2006年7月20日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/10991839

この記事へのトラックバック一覧です: 江夏豊とグランド・ファンク:

» 後楽園球場 [Welcome to The Modern World]
生まれて初めて見たプロ野球の試合は、巨人vs広島の試合だった。 何年の何月何日の [続きを読む]

受信: 2006年7月18日 (火) 11時35分

« 『ジャズ批評』の最新号-EP特集 | トップページ | 靖国 »