« Joe Chindamo の来日 | トップページ | 『Rita Coolidge - s/t』 »

2006年9月17日 (日)

『日野元彦 - Sailing Stone』

明日から出張である。
今回は3泊4日の長丁場なので、携帯電話のminiSDに数枚のCDを落とす。
しかし、飛行機での移動なのに、台風が接近中。
ちゃんと飛んでくれるのだろうか....考えると憂鬱になる。

今日は終日家でゴロゴロ。
気候もよくなったので、気持ちがいい。
いつもより多くのCD、LPを聴くことになった。

その中の一枚がこれ

Sailing_stone

 『日野元彦 - Sailing Stone』


先週月曜日に名古屋に行った際に、手に入れたもの。

メンバーは日野兄弟のほか、Steve Swallow、Mike Stern、Dave Liebmanなど。

とても安かったのと、収録曲の約半分がストーンズの曲(サティスファクション、
アンジーなど)だったので、買ってしまった。

まぁ..典型的な80年代フュージョンといったところか。(録音は91年)
メンバーが腕利きばかりなのと、曲がいいので、そこそこ楽しめるという感じかな。
しばらくは棚の肥やしになりそうだが...

90年代の日本のジャズ、フュージョンは全く頭に思い浮かばない。
邦人ジャズ不毛の時代だったというところか。

不毛は今も続いているとは思うが、菊地成孔のような動き(好き嫌いは別として)
があることは、少しは救いなのかなぁ。

|

« Joe Chindamo の来日 | トップページ | 『Rita Coolidge - s/t』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/11931789

この記事へのトラックバック一覧です: 『日野元彦 - Sailing Stone』:

« Joe Chindamo の来日 | トップページ | 『Rita Coolidge - s/t』 »