« 『Cream - Whisky a Go Go』 | トップページ | 『Rod Stewart - Great Rock Classics of Our Time』 »

2006年11月26日 (日)

『Big Jay McNeeley - Plays a R&B Concert』

先週、友人の廃盤店店主からレア盤の入荷の知らせをもらう。
早速出かけてブツをおがませてもらった。

Bigjay_savoy_10inch_1Bigjay_savoy_10inch_label_1 
 『Big Jay McNeeley -
  Plays A Rhythm And Blues Concert』


  Savoy 15045, rec.1948-49

こんなものに心をふるわせるジャズ・ファンは殆どいないと思うが、
BIG J 大好きの私としては、なんとしても聴いてみたかったものの
筆頭であった。

元々R&B系のホンカーにはあまり興味は無かったのだが、随分前に
件の友人の店で、BIG J のFederal盤(12inch)を聴かされ、瞬間、
心をわしづかみにされる。
この時に聴かせてもらったブツは既に行き先が決まっているとのこと
だったので、その後必死で探すこととなった。
何とかそこそこの額でそこそこの盤を入手したのが確か6~7年前か。

主に1940年代から50年代初頭に活躍した人なので、SP盤ばかりで、
LPはFederal盤の12&10inchと70年代?のWarner盤だけと思っていた。
(ちなみにUSでは何故か曲数の少ない10inch盤のほうが高く、
 M-程度で$1000overもするんです)

Bigjay_federal_10inchBigjay_federal_12inch_1  

  Federal盤
 (左が10inch、右が12inch)


ところがどっこい、昨年eBayでこのSavoyの10inchを発見。
そこそこの(実は結構スゴい)Bitをしたが、reserve not met。
どうやらreserve priceが$800程度だったようで、落札されぬまま
消えてしまう。
やはりこの手のR&B系のアメリカ人相場には勝てんなぁ...と意識
から消えかけていた時に今回の知らせをもらったしだい。

以前の自分であれば、
「ナンボや、買うで、ワシのもんやぁぁぁぁぁ」
とわめいていたところだが、今回は
「頼むから聴かせて」
とおとなしいものである。
ついでに、資料としてスキャンも取らせてもらう。

内容的には、彼のベストであるFederal盤には少し劣るが、
お約束のブリブリバリバリブリバリブヒブヒボヒョ~である。
タイトルからも実況録音を装っているが、オーディエンスの歓声
はオーバ・ダブに間違いないだろう。
但し、音が大きくなったり小さくなったりするので、ひょっとしたら
ステージでの録音かもしれない。
マイクの前を行ったり来たりしているようにも聴こえるんですわ。

友人所有のディスコグラフィで調べるとSavoyのSP盤4枚分のようだ。
これで他のマイナーレーベルの買取音源という疑念も消える。
(discographyを信用すればの話だが...)

SP盤を聴くと歓声がオーバー・ダブかどうかも判るんだがなぁ。

(実は早速eBayをあたると、SP盤が$13程度で出てるので悶々...)

|

« 『Cream - Whisky a Go Go』 | トップページ | 『Rod Stewart - Great Rock Classics of Our Time』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/12829443

この記事へのトラックバック一覧です: 『Big Jay McNeeley - Plays a R&B Concert』 :

« 『Cream - Whisky a Go Go』 | トップページ | 『Rod Stewart - Great Rock Classics of Our Time』 »