« 遅ればせながらiPodを購入 | トップページ | 『Carole King - The Carnegie Hall Concert 1971』 »

2006年12月26日 (火)

JBが逝っちまった

昨日はまっすぐ帰宅するつもりだったのだが、午前中発注したiPodの
役に立つアクセサリは無いかと梅田のヨドバシに立ち寄る。
特に欲しいものもなく、ノートPCのコーナーを少しひやかしてから店を出た。

と、目の前は地下鉄の改札口。
またもや吸いよせられるように改札を通過し、30分後にはグツグツ
煮えるテッチリを前にしてヒレ酒をすすっていた。

こうなりゃ当然のごとくいつものバーへ。

「有馬で少し小遣いができたんで、今日はテッチリですわ」
「なんぼとったん」
「50K浮いただけ。iPod買うてテッチリ食って少しCD注文したらおしまい」
「○○ちゃんは3連単を5K持っとったみたいで、早速オネーチャンに
 たかられとったわ。それよりちょくちょく来る例の地下鉄の運転手、
 3連単を10Kとったみたいで...皆さん景気よろしわ。」
「50万儲けと100万儲けですか...大したもんやねぇ」

この博打打ち二人、よく知ってる方々だがいつも2~3点程度の勝負。
しばしばドカンと持っていく。
ホントに引きが強い。
あやかりたいものだ。

マスターとああだこうだといつものようにウダウダと話をしながら
TV画像をながしているモニターに目をやるとJames Brownが逝ったとの
ニュースが....すぐに音声を出してもらい確認したが詳細は不明とのこと。

彼のコアなファンではないが、ワタシにとってFunkといえばJB。
彼のレコードは初期のKing盤を含み、7~8枚程度所有している。
中でもいつもターンテーブルにのせるのがこれ。

James_brown_sex_machine

 『James Brown - Sex Machine』
    Polydor 2枚組


飲んだ日にしてはいつもより早めに帰宅し早速聴いた。
やはりゲロッパはかっこいい。
思わずボリュームをあげそうになったが深夜なのでガマン。

まさに巨星堕つだなぁ。
一度も生JBを拝めなかったのは残念...合掌。

|

« 遅ればせながらiPodを購入 | トップページ | 『Carole King - The Carnegie Hall Concert 1971』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/13206740

この記事へのトラックバック一覧です: JBが逝っちまった:

» James Brownの遺産 [ RE-Born Life リボンライフ]
お仕事情報をお探しの方は、左下カテゴリーのお仕事情報をクリックしてください 悲し [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 13時15分

« 遅ればせながらiPodを購入 | トップページ | 『Carole King - The Carnegie Hall Concert 1971』 »