« 『Big Jay McNeeley - Plays a R&B Concert』 | トップページ | これってレコードの値段かいな!! »

2006年12月 4日 (月)

『Rod Stewart - Great Rock Classics of Our Time』

先週の金曜日、プリンタインクや用紙などのサプライ品を購入するため、
帰宅途中に梅田のヨドバシへ。
小一時間ほど店内をうろうろし、目的を達したので、真っ直ぐ家に帰ろう
と思ったのだが、ヨドバシを出るとそこは地下鉄の改札口。
フラフラとすいよされて、ミナミ方面へ出てしまった。

串焼きホルモン屋で軽く腹に入れて馴染みのバーへ、といつものコース。

先客の某銀行のえらいさんとマスターとでバカな話しばかりで相変わらず酒がすすむ。
マスターが、
「最近の消費者金融は『計画的な利用を』ばかりいうけど、あれってどうなん?」
重役バンカーが、
「行政の指導があるんや...」
ほんでもって私が、
「金融屋から金を借りるのは切羽詰まったときや。計画的もクソもあるかぁー」
重役バンカーの奥さん、、
「そりゃそうやわ...」
一同爆笑(重役バンカーだけ苦笑?)てな感じですわ。

そんなこんなで気持ちが良くなってきたころ、かかっているCDが気にとまる。
「これロッド・スチュアートやんなぁ..ええ曲ばっかりやん..一体なんなん?」

ジャケを見せてくれたのがこれ。

Rod_stewart_great_rock_classics

 『Rod Stewart - Great Rock Classics of Our Time』



ここ数年ロッドはジャズ・アレンジでスタンダードを歌うというプロジェクトで
4枚のCDをリリースしている。
最初、とあるバーで聴き、「新鮮でなかなかええなぁ」と感じ、立て続けに3枚
買ったんだが、ある時自宅で聴いていると、途中で飽きてしまい「続けて聴くの
はしんどい」という印象が残り、CDは棚のコヤシになっているのが現状。

今回は本道のロック・オールド・スクールでの企画である。
CCRの“Have You Ever Seen The Rain”に始まり、Bob Dylan、Bob Seger、
Van Morrison、Eagles...そりゃ気にとまるはずですわ。
帰宅後に早速発注する。

Jazz Standardsで味をしめての第2弾企画だとは思うが、今回のRock Classics
は大歓迎ですな。
選曲が全てだと思うが、そのうち出るだろう第2集?、第3集?も楽しみだ。

|

« 『Big Jay McNeeley - Plays a R&B Concert』 | トップページ | これってレコードの値段かいな!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/12929158

この記事へのトラックバック一覧です: 『Rod Stewart - Great Rock Classics of Our Time』:

« 『Big Jay McNeeley - Plays a R&B Concert』 | トップページ | これってレコードの値段かいな!! »