« 『Klaus Doldinger - Goes On』 | トップページ | 新春大歌舞伎 »

2007年1月12日 (金)

『Carl Drevo & Clarke Boland - Swing, Waltz, Swing』

西宮神社へ行ってきた。

いわゆる"えべっさん"である。
関西特有の、というか、西宮市の西宮戎、大阪市の今宮戎、堀川戎がメイン
のイベントである。

大阪キタでよく飲んでいた10年前頃は、さんざんハシゴ酒をした後に、よく
堀川さんへ行っていたが、商売繁盛を願っていたわけでなく、イベントのノリ
で行っていたもの。

Nishinomiya_ebisu先日も書いたとおり、阪神間に住むようになって5年強になる。
戎神社の総本社である西宮神社がご近所さんになったので、いつか
行こうと思っていて、今年やっとその気になったしだい。

"十日えびす大祭"の最終日、いわゆる"のこり福"である11日だったので
少しはすいているかと思ったが、とにかくすごい人手である。

Fukuzasa_1おびただしい数の露店にはわき目もふらず、まずは本殿で参拝。

折角なので、招福を願い"福笹"ももとめることにした。
これで来年も必ずお参りにこなければならなくなった。

大阪の両戎のガチャガチャ感と比べ、西宮のえべっさんは落ち着いた
感じがあり好印象である。

これで今年はボロ儲け!! となればいいのだが...

  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

先日書いたドルディンガーを聴いてから独Philipsのtwenシリーズが気になり
えべっさんから帰宅後、レコード・ラックをあたる。
ダスコのマケドニアとカール・ドレボ盤があったはずだが...
後者はすぐに出てきたがマケドニアがどこへ行ったやら。
30分ほど探しているうちに、数年前に請われて手放したことを思い出す。
最近このパターンが多い...

ともあれ、カール・ドレボ盤を引っ張り出しターンテーブルに載せた。

Carl_drevoCarl_drevo_label 

『Carl Drevo & Clarke Boland
           - Swing, Waltz, Swing』

  German Philips 840246 PY,  rec.Feb 28,1966


ベタな曲の多いアルバムであるが、そこがまたいいとこでもある好盤だ。
コルトレーンの「My Favorite Things」やバカラックの「Wives and Lovers」
なぞはベタベタで、変にハマってしまう。
わたしゃこの手のものが好きなんです。

カール・ドレボ名義ではあるが実質は クラーク&ボラン・ビッグバンドの
アルバム。
全編、持ち味であるキリッとしたアンサンブルやお馴染みの名手のソロが
相変わらずかっこいい。

しかも録音がバツグン。
まさに、"German Craftsmanship" というところか。(チョット大げさやな)

クラーク&ボラン盤の中ではレアなブツである、と思っていたが、国内外の
オークションでたまにみかけるし...そういえば友人の廃盤店にも昨年暮れ
入荷したと聞いた...そうレアでもないのか?

一部の曲はコンピ盤でCD化されたようだが、フルでは未CD化だと思う。
何とかならんものか。
(とりあえず今年一発目のCDR化候補アルバムにリストアップ)

ちなみにメンバーと収録曲は以下のとおり。

 <メンバー>
  Dusko Goykovich (tp)
  Benny Bailey (tp)
  Jimmy Deuchar (tp)
  Shake Keane (tp)
  Ake Persson (tb)
  Nat Peck (tb)
  Derek Humble (as)
  Carl Drevo (ts)
  Sal Nistico (ts)
  Sahib Shihab (bar,fl)
  Francy Boland (p)
  Jimmy Woode, Jr. (b)
  Kenny Clarke (dr)
  Fats Sadi (per)

 <収録曲>
  a1. Fruhlingsstimmen op.410
  a2. My Favorite Things 
  a3. Schon ist die Welt
  a4. Wives & Lovers 
  a5. Rosenkavalier op.59
  b1. Claudia 
  b2. By Strauss
  b3. Kaiserwaltzer
  b4. Just Give Me Time
  b5. Keep On Keeping On

|

« 『Klaus Doldinger - Goes On』 | トップページ | 新春大歌舞伎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/13447025

この記事へのトラックバック一覧です: 『Carl Drevo & Clarke Boland - Swing, Waltz, Swing』:

« 『Klaus Doldinger - Goes On』 | トップページ | 新春大歌舞伎 »