« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月21日 (月)

週末バカ日記

この週末遊びすぎた。
記憶にある範囲での行動パターンは以下のとおり。
行動がまるでただのごくつぶし。
きょうび、学生でもこんな無為な行動はしないだろう。
反省である。

-----------------------------------------------------------------

5/18(金)

 19:00頃 仕事関係の歓送迎会
       ビール、ワインをがぶ飲み

 21:30頃 ミナミへながれスコッチをがぶ飲み 
       喉が渇き、しめにビールを飲だらフラフラに....

 26:00頃 タクシーで帰宅

5/19(土)

 08:00頃 起床と同時に朝風呂。
       有馬温泉に行きたかったが、身体がいうこときかず断念。

 10:00頃 食欲なくコーヒー&タバコで過ごしてたら胸焼けおこす。

 10:30頃 『パッチギ2』の封切りが今日からだと知る。
       ネットで上映館を調べたら、ミナミの某館が全席指定で
       空席ありとのことだったんでそのまま予約。
       すぐさま出かけることとする。

 12:00頃 ミナミ到着。
       引き続き食欲ないが、無理やり立ち食いでざるそばを食す。

 12:50頃 『パッチギ2』を堪能
       期待感いっぱいだったが、例に漏れず前作ほどのインパクトなし。
       一言でいうと、少しマンガチックでクサイ
       でも主演の男優さんと女優さんは良かったですわ。

Pacchigi2



 15:30頃 朝から水分ばかり摂取してたのでトイレがちかい。
       あわててパチンコ屋に飛び込む。
       用を済ませ店内を見回す、殆ど満席、よくはやってる店だ。
       出口に向かっていると、ちょうど台を離れる人がいたので
       何気なく座ってしまう。

       なんだかよく判らないまま打っているとすぐに絵柄がそろい、
       続けざまに5箱ほど出る。
       正にバカづき!! と思っていたが、その後数時間で空っぽに。

       最近のパチンコ台ちゅうものは、よくできてますな。
       5箱吸い込まれる間に色々な演出をみせていただきましたが、
       爆笑したのは打ってる人までライトで照らす仕掛け。
       打っていたのは最近TV-CMでよくみかける「ぱちんこ必殺仕事人」
       である。
       隣の台が派手にピカピカし始めたんで、打っているおばちゃんの
       顔をふと見ると、なんと赤いライトアップでおばちゃんが仕事人
       になってるじゃないですか!!
       思わず吹き出してしまうとおばちゃんが
        「にいちゃん、なに笑うてんねん」
       言い訳するのにひと苦労。
       
       持ち玉がなくなったんで帰ろうとしたら最初に投入したお金の
       カード残が千円ほど残っていたので台を替えて使い切ろうと...
       今度はあっという間に3箱半。
       時計をみると20時前である、腹も減ってきたので止めることに。

       換金してみてビックリ、思っていた金額の倍である。
       等価交換だそうだ。
       そうと知ってれば最初の5箱で止めてたのに...

 20:00頃 結構なウキとなったんで最近馴染みになった寿司屋さんへ。
       大阪では珍しく江戸前流儀の店である。
       大将、カウンターの常連さんとバカ話。
       この常連さん、聞けば心斎橋のとある商店会の会長さんとのこと。
       色々とたいへんそうですわ。
       
       カレイ、しらさえび、アジ、とり貝..コハダは今日は入らず残念
       冷や酒がぶ飲みで煮はまでしめてゴキゲンさんで次へレッツゴー。
 
 22:00頃 三井寺筋のいつものバーへ。
       スコッチとバーボンをがぶ飲み
       24時をまわったころからクルクルパーに。

         「クイズタイムや、バルト3国をゆうてみぃ」
         「エストニアにぃ..エストニアにぃ...判らん、正解は?」
         「わしも判らん」
         「なんじゃそらっ」

       その後、
         「ブリックスは?」、「アメリカの五大湖は?」、「七福神は?」、
         「富士五湖は?]、「秋野大作の昔の名前は?」....
       思いつきでクイズは出るが正解がでない。
         「あれやあれあれ、ここまで出とるんや..ああイライラする!!」

       時計をみるとなんと27時、はしゃぎ過ぎである。

 27:30頃 タクシーで帰宅

5/20(日) 

 08:00頃 起床と同時に朝風呂。
       有馬温泉に行きたかったが、今日も断念。
       メシを喰うきにならず、水、お茶、コーヒーばかりでボーっと過ごす。

 13:00頃 家を出て甲子園球場に向かう。

 13:40頃 甲子園駅構内の立ち食いで今日もざるそば。

 14:00頃 阪神-横浜戦 試合開始である。
       少しして友人たち到着。
       昨日、大はしゃぎしていたバーのマスター他、総勢4名での観戦。
       みんなフラフラである。
       とはいえ、好天に恵まれ、喉も渇く。
       ビールを飲んでゴキゲンさんになる。

20070520_koshien_120070520_koshien_2 




 15:30頃 野球そっちのけで、ワンセグ携帯でオークス観戦。
       誰も笑顔を見せない。
        「さぁ、野球や野球!!」

 16:30頃 7回表、久保田が登場。
       すると友人に風船を膨らませろと命令される。
        「まだ早いんちゃう」
       言ってる間に久保田がポンポンとアウトをとる。
       あわてて膨らませて息が切れそうだ。
       えらい酒臭い風船である。
                         
20070520_koshien_3




 17:30頃 試合終了。1-0で阪神の勝利
       ヒーローインタビュー、六甲おろし...球場を後にする。
       しかし、1-0の試合でなんで3時間半もかかるかねぇ。

       特に阪神ファンという訳ではないが、音楽同様、生はエエねぇ。
       3年ぶりの野球観戦を堪能。

 19:00頃 途中で少し買い物し帰宅。
       本日2度目の風呂でサッパリし、軽めのアテでビール、焼酎....

 23:00頃 ゴロゴロしてたらそのまま爆睡。

-----------------------------------------------------------------

最近2日前のことが思い出せないことがあるので、試しにこの週末の出来事の
記憶を追ってみた。
結構覚えてるもんですな。

内容が内容だけにこっぱずかしいが、たまにはこんなのも有りか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 8日 (火)

あっ それ オリジ盤じゃないですよ

GWボケでイマイチ調子が上がらない。

近場であるが性懲りもなくあちこちに出かけたせいか、身体に疲れが
たまりなかなか抜けない。
気分的にはいいリフレッシュだったんだが...歳のせいかなぁ


ストレートの大型連休というわけにはいかなかったが、結構時間に余裕が
あったので、合間をみつけてはパソコンの前に座り、普段よりは長い時間
eBayやヤフオクを眺めることに。

ヤフオクでは相変わらずとんでもない値段での出品が目につきますなぁ。
もちろんbidする方もする方ですが....

そんな中で「うわっ かわいそう」と思ったのが『クールス・ストラッティン』。

バリバリの2ndイッシュ(47-63rdラベルの両溝ありだが、いわゆる"R"あり)に
35万円の札がついているじゃぁないですか。
音的には1stと変わらないと思うが、競い合った数名のBidderはオリジナル
と思って札を入れたんでしょうねぇ。

ちなみにこの『クールス・ストラッティン』の出品者はしっかりと「"R"あり」
と記述し、レーベルの画像も掲載している。
また"オリジナル盤"という記述も一切していない。

ウエスの『フル・ハウス』の溝ありとか、アート・ファーマーの『アート』
のアーゴ black labelとか、セルマ・グレーセンのWing盤とかオリジナルの
真贋が微妙(定説が正しいと限らないという意味で)なものも結構あるが、
Blue Noteの1500番台に関しては真贋判断は結構簡単(情報は多い)と思うの
だけどなぁ。

落札者は2ndだと知るとがっかりするでしょうな。

少しペダンチックな知り合い(往々にして中古屋さん店主)にでも相談して
札をいれたのなら正に悲劇。

おまけに同じレベルのリイシュを30万で出品するSellerが出る始末。
古物商いの常といえばそうなのだが....


そういえば、2ndをオリジとよく間違えられているものがある。
ビル・エバンスの『ワルツ・フォー・デビー』のステレオ盤がそう。

Waltz_for_debby_rlp9399_1Waltz_for_debby_rs9399_1 





左側画像の"RLP 9399"がオリジナル盤で右側の"RS 9399"は2ndイッシュである。

このステレオ・オリジ "RLP 9399"、好き嫌いはあるかもしれないが、とんでも
なくスゴイ音なんです。
モノラル盤に比べ、音の拡がり、クリア感が圧倒的である。(私的感想ですよ)

どうやら"RLP 9399" はファースト・ロットのみのようで、これが余程少なかったとみえ、
滅多にお目にかかれない。
(アメリカ東海岸在住の老齢のディーラーによると400-800枚程度とのこと)

『ワルツ・フォー・デビー』はステレオ・モノラル問わず、最近オリジ盤相場が
かなり上がっているようですが、"RS 9399"に大枚をはたかないようご注意あれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »