« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月 4日 (月)

松本人志とMichael Garrick

先週の土曜日に松本人志の『大日本人』を観た。

Dainippon だいたい想像していたとおりの映画であった。
10数年前のビデオ作品『頭頭』や『ごっつええ感じ』でのコントの
延長線上のものといった感じである。

日曜日にテレビでこの映画のニュースをみていたら、インタビューを受け
「大爆笑でした!!」というコメントが多かったが、そうではないだろう。

私が劇場で観た際の客の反応は、私を含め含み笑いが殆どで、客が爆笑した
のは板尾との掛け合いのくだりのみである。
この部分こそまるで『ごっつええ感じ』のコントなのだ。

私的には好きな笑いではあるが、わざわざ映画にすることもないかなぁ... と
いうのが正直なところ。

吉本興業の必死のプロモーションが目立つが、松本人志本人は迷惑がって
いるのではないだろうか?

  ◇  ◇  ◇  ◇

日曜日にとんでもないレコードの再発を知る

Moonscape

 『Michael Garrick - Moonscape』
    Airborn原盤、1964


ピアノトリオものの最難関の一枚である。

本盤、宗教関連団体からみと思しき出自?であり、極端にリリース枚数が
少なかったのか、世界中の殆どのレア盤が集まるこの日本においてさえ、
めったにお目にかかれないアルバムである。

探していた人、一度でいいから聴いてみたいと思っていた人たちには
大朗報だろう。

私は過去に2度お目にかかったことがある。
何れもプレスが悪かったので、マスター・テープがない限り再発は困難
だと思っていた。

内容はあまり面白くなかったと記憶するが(地味なプレイだったはず)、
どんな音での再発か興味津々。
早速CD/LP双方とも予約注文した。
到着が楽しみである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »