« ジョー・ザビヌル逝く | トップページ | "THE QUARTET" »

2007年9月18日 (火)

ファンキー・モンキー・3連休

なかなか有意義な3連休だった。

本当は、まだ未消化の夏休みを入れて5連休としたかったけど、
そうはイカの○ン□マ...残念!!

まずは金曜日。

Death_proof 最終上映回でタランティーノの最新作、
『デス・プルーフ・イン・グラインドハウス』
を観る。

スゲー!!!!!
タランティーノさん 久々のクリーン・ヒットですな。
キャスティング、ミュージック、カー・チェイス..全てグレイト!!
こういうのを "エクスプロイテーション"というのだそうだ。
スラッシャー、ドラッグ、セックス(エロ)満載で胸焼けするほど
美味しい映画でした。
最後の数分間は隣席のガイジンさんにつられて大爆笑、エンディング
では大拍手である。
思わずスタンディング・オベーションしてしまいそうだった。
これは映画館で観ないとダメな映画やね。

変にアタマがヒート・アップしてしまい、メシも殆ど喰わず、
馴染みのバーで朝までノリノリでがぶ飲みしてしまう。

土曜日。
前夜のはしゃぎ過ぎでふらふら。
何とか11時ころに起床する。
有馬温泉に行こうと思ったが予想以上の暑さに計画変更。
さっさとシャワーを浴び、終日引きこもることにする。
デーゲームの阪神-中日戦を観ながらずっとCDを聴く。
どうやら昨日を引きずったままのようだ...
ピック・アップはこんなのばかり、ファンク大会である。

You_gotta_take_a_little_loveHot_dogJbsOn_the_corner   





Soul_isStandLife_on_planet_grooveLook_ka_py_py   





Horace Silverの『You Gotta Take A Little Love』は意外な収穫。
20年近く前に買ったアナログがあるはずだが、今年の初頭になって
CD化されたので買っておいたもの。今頃やっと開封である。
内容の記憶は全くなかったが、意外や意外、なかなかの内容である。
正にホレス・シルバー節のファンキー・ジャズ。
フロントがBennie Maupin、Randy Breckerていうのも今回やっと
気づく始末。
CDもアナログも棚の肥やしにしてる場合じゃないなぁ...

ふと気づくと野球も阪神勝利で終わってる。
ていうか、もう結構な時間になっている。
本日2度目のシャワーを浴び、軽く食事をしてそうそうにベッドに
もぐり込む。
が、なんと酒を抜いたせいかなかなか寝つかれない。
本でも読めば寝れるやろ、と思いきやこれがまた逆効果。
本に熱中し、途中ネットサーフィンしたりしてるとなんともう朝6時。
テレビをつけると、口がへの字の坊ちゃんと、ずるそうな坊ちゃんの
話ばかり。
わが国は坊ちゃんしか宰相になれないのか...ゲンナリである
完徹しようかとも思ったが、後にガツンと効いてくるのがイヤなので
3時間ほど眠る

日曜日。
ヘロヘロ状態で起きたのが11時ころ。
買い物がてら、前から気になっていたラーメン屋へいくことにする。
目指すは、今年店を閉めた池袋の大勝軒の暖簾分け「西宮大勝軒」。
店は直ぐに発見できたが駐車場がない。
10分ほど周囲を回った末、200mほど離れたパチンコ店に駐車し、
少し並んでやっと店内へ。
まぁまぁですな。そこそこうまいと思うが激賞するほどでもなし。

さっさと買い物をして帰ろうと思っていたが、少し勝負するか となり、
パチンコ店へ。
日頃の行いがいいせいか、なんと18箱もゲット。
えらい収穫でごきげんさんになり、帰路、高級食材を買い込み、
自宅で祝勝会。
明日も休みという気楽さと寝不足から、久しぶりに家で泥酔する始末。

月曜日(敬老の日)
午前9時頃まで熟睡する。
しっかり寝たせいか体調も悪くない。
バカなことばかりして連休明けに疲れを残すパターンは避けられそう。
やれやれである。

午前中ボーっと過ごした後、午後は家の片づけをし16時過ぎに出かける。
メシオ・パーカーを聴くため、旧「大阪ブルーノート」改め「ビル・ボード
・ライブ・大阪」へ向かう。

Maceo_parker_live_2 "JB's"、"JB Horns"のメンバー Fred Wesley(tb)
とPee Wee Ellis(ts)がスペシャル・ゲストだと
聞いて、すごく楽しみにしていたライブである。
さすがにブラザー達のファンク・スピリッツは
スゲーの一言。
これで Bootsy CollinsやJabo Starksがいたら
気絶するやろなぁ。
そんでもって御大JBがいたら即死やね。
途中からダンスフロアと化した濃厚な90分、堪能させてもらいました。

ライブがはねた後、真っ直ぐ帰ればいいのに、余熱にやられたのか、
タクシーを止め「ミナミへいって」てなことに。
結局がぶ飲みしてしまい、帰宅すると27時。

今日(火曜日)は何とか仕事をこなし、そうそうに帰宅。
酒を抜き、そうそうにベッドへ入ることにする。

|

« ジョー・ザビヌル逝く | トップページ | "THE QUARTET" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/16489510

この記事へのトラックバック一覧です: ファンキー・モンキー・3連休:

« ジョー・ザビヌル逝く | トップページ | "THE QUARTET" »