« 『The Soul & Jazz Of Timo Lassy』 | トップページ | ファンキー・モンキー・3連休 »

2007年9月12日 (水)

ジョー・ザビヌル逝く

ジョー・ザビヌルが鬼籍に入った。享年75歳。

ガンと闘ってたなんて知らなかった。

70~80年代に『Weather Report』に心を鷲掴みにされた私としては、
マイルス、マクリーンの訃報と同じくらい心にくるものがある。

どちらかというと"ロック小僧"だった私が"JAZZ"を本格的に意識する
キッカケとなったのが『Weather Report』だった。

70年代後半、当時"クロス・オーバー"と呼ばれていたジャンルの音楽を
聴くようになっていたが、どちらかというとギタリストがリーダーの
アルバムが中心だった。

そのころ友人の家で『Heavy Weather』を聴いたときのショックは
今も忘れられない。
電気楽器中心のバンドなのに、なんて血のかよった音なんだろうと。

80年代の初頭(だったと思う)、大阪公演は全て聴いた。
オープニングの鳥肌感、終演までずっと続いたドライブ感は生涯で
いったライブの中でもいまだにナンバー・ワンである。

その後の『ザビヌル・シンジケート』も併せ、新譜が出るたび、
わくわくしながら買い続けたのもいい思い出だ。

帰宅後、『8:30』を聴こうと思っていたが、レコード・ラックから
取り出したのはこれ。

Mercy_mercy_mercy

 『Cannonball Adderley - Mercy,Mercy,Mercy』



ザビヌルがオーストリアからアメリカに移住したのは確か50年代末。
彼のアメリカでの最初のヒット曲であるこの『Mercy,Mercy,Mercy』
は60年代前半に書かれてる。

オーストリア/ウィーン出身の彼が、しかも渡米して間もなく、
よくぞこんなゴスペル調の名曲を書けたものだ。

彼のメロウ&スローなプレイを聴いていると胸が熱くなるなぁ。

もう少し彼の"音楽"を聴きたかったなぁ...

合掌。

|

« 『The Soul & Jazz Of Timo Lassy』 | トップページ | ファンキー・モンキー・3連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/16424682

この記事へのトラックバック一覧です: ジョー・ザビヌル逝く:

« 『The Soul & Jazz Of Timo Lassy』 | トップページ | ファンキー・モンキー・3連休 »