« 『Serge Ermoll Jr - Blowing At The Rocco Saturday Night』 | トップページ | 『Free - Fire And Water / deluxe ver.』 »

2008年4月 6日 (日)

『Chris McGregor - Jazz / The African Sound』

わが家の周辺も桜がほぼ満開。
この週末は天気もよく、春爛漫という気分。
実に気持ちいい。

友人の廃盤店店主から荷物が届く。
中身はMDプレーヤーである。

彼は超レア盤が入荷するとしばしば音源をMDに落としていたようだ。
内容が彼にとってストライクの場合だけだったようだが

今回、その所有する音源の中に、あるものがあったことを思い出し、
どうしてもCDR化したいと、装置(MDプレーヤー)ごと借りたしだい。

その音源はこれ、

African_sound_1African_sound_2African_sound_3_2    




 『Chris McGregor and the Castle Lager Big Band -
                                     Jazz / The African Sound』

    New Sound NSL 1011 <South African press>
    Recorded Sep.16-17, 1963

    Dudu Pukwana(as), Barney Rabachane(as), Nick Moyake(ts),
    Christopher Columbus Ngcukane(bs), Kippie Moeketsi(as&cl),
    Bob Tizzard(ss), Blyth Mbityana(tb), Willie Nettie(tb),
    Dennis Mpali(tp), Ebbie Creswell(tp), Mongesi Feza(tp),
    Noel Jones(tp), Sammy Maritz(b), Early Mabusa(ds)
    and Chris McGregor (p)

    <side1> Switch, Kippie, Eclipse at Dawn
    <side2> Early Bird, I remember Billy, Now

存在は知っていた。
友人の廃盤店に入荷した際は、タイミングがあわず、聴く事も現物を
拝む事もできなかった。(値段を聞いたら即刻買う事を断念)

昨年末ころ、とあるオークションに出品された際、少し心が動いたが、
なんせボロ盤だったんでウォッチのみ。
結果ボロ盤にもかかわらず$1261で終了....高い!!
90年台頭にリイッシュされているが、これさえ$300オーバーという。

実物が出たのを確認したのはこの2回のみ。


素晴らしい内容である。
重厚なアンサンブル、切れのあるエネルギッシュなソロ。
アフリカン・テイストのスピリチュアルなプレイがこのアルバムの
良さを際立たせている。
こんなかっこいいビッグ・バンド・サウンドはなかなかないだろう。
ゾクゾクする、かっこいい!!

南ア録音だし、もうマスターはないだろう。
前回のリイッシュもディスク・ダビングと聞く。
このあたりが得意なP-Vineさん、何とかリイシュできないもんでしょうかねぇ。

  ** 画像は、昨年のオークションで出品されていたものからの転載

|

« 『Serge Ermoll Jr - Blowing At The Rocco Saturday Night』 | トップページ | 『Free - Fire And Water / deluxe ver.』 »

コメント

再発はたしかオリジナルのデザインに変な枠がついたジャケットだったような、、、この辺は聴けるだけで幸せでしょうか、、、

投稿: Tempo | 2008年4月11日 (金) 23時09分

今日改めて車の中で通して聴きました。
全部で30分強です...短いですわ。
編成はデカいけど、ソロも多くあまりビッグ・バンドであることをあまり感じさせない内容で、エエ感じです。
ビッグ・バンドのアンサンブルを楽しむならクラーク&ボランのほうに軍配が上がるかもしれません。
Jack Van Pollしかり、南アものというのは、難しいやつはほんとに難しいですね。
おっしゃるとおり、聴けるだけでも幸せと思ってます。
昔の勢いなら、無茶なことしてでも手に入れようとしたかもしれませんが.....

投稿: MOJO | 2008年4月12日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129791/40785390

この記事へのトラックバック一覧です: 『Chris McGregor - Jazz / The African Sound』:

« 『Serge Ermoll Jr - Blowing At The Rocco Saturday Night』 | トップページ | 『Free - Fire And Water / deluxe ver.』 »